スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2014の投稿を表示しています

Creative Sound Blaster EVO

Creative Sound Blaster EVO エンターテイメント ヘッドセット HS-SBEVO-USB購入。購入した理由は、PCとUSB接続で音源として使えることと、スマホと接続しマイク入力があること。3モデルあるけど、有線接続のみを選んだ。赤く光るが、OFFにすることも可能。久しぶりにいい買い物したな。キャリングポーチが欲しい。ちなみに、CREATIVEのサイトで購入すればキャリングポーチが貰える。

麺屋武蔵 武仁 味噌らー麺

秋葉原にあるラーメン屋です。味噌らー麺をはじめた模様。味噌らー麺(830円)。麺は大盛り。

ラーメン食堂 粋な一生 醤油ラーメン

秋葉原にあるラーメン屋です。メニュー。最上段の左は塩ラーメン。醤油ラーメン(650円)+大盛り(100円)。ランチ時は小ライスは無料。醤油ラーメン。

健康中華庵 青蓮 みなとみらい店 海老入り野菜タンメン+ミニチャーハン

ランチメニュー。みなとみらいセンタービルにある中華料理屋。海老入り野菜タンメン+ミニチャーハン(850円)。海老入り野菜タンメン。ミニチャーハン。窓から外を眺めた。

やる気を引き出す組織風土のつくり方

デブサミ2014におけるサイバーエージェントの藤田社長の講演。

サイバーエージェントは大型買収はしない。人材は自分で育てるとのこと。
買収して組織がうまくまわらないことを懸念。

前提として、社員が十分な対価を得ることができていること。

印象に残ったのはモチベーションをあげる方法として効果がないもの。

・ニンジンボーナス
お金という人参はダメということ。
サイバーエージェントでは賞与の説明はしないとのこと。
実際に給与や賞与が上がるかどうかは本人の働きだけじゃなく
会社の全体の業績に影響されるからな。

・美人が多い?
容姿で社員を採用しているようなことを言われるそうだが
そんなことはないと言われていました。

・仕事とプライベートの切り分け

・離職率の高さ

・ストックオプション

福利厚生にお金をかける方が、新入社員をとるコストより安いというのも印象的だった。

会社から2駅以内に住めば3万円補助。
休んで5(9連休)。
部活動支援。
など。

新入社員を入れると組織が活性化。
そのとおりだな。

まとめとして言われていたのは
社員のコンディションを把握すること。
空気感が大事。
金で人をひっぱろうとすると逆効果。

どうせ仕事をするのならモチベーションがいい方がいいよねと思う。

CP+ 2014

昨日は雪のために開催中止。写真甲子園で貰ったお米とミネラルウォーター、BenQとNECのボールペン、SLIKとVelbonの三脚、RICOHのスケジュール帳。写真のイベントは悪くないね。

づゅる麺池田 つけ麺

メニュー。目黒にあるラーメン屋。味玉つけ麺(900円)+大盛り(50円)。大盛り(375g)の麺。レモンのトッピングあり。つけたれ。

デブサミ2014

実践VagrantとIMPACT MAPPINGは購入。実践Vagrantは発売前。IMPACT MAPPINGは平鍋さんのサイン入り。あとは貰ったモノ。

アンダンテ ピカタライス

戸塚にある洋食屋。戸塚の再開発で場所が変わってます。メニュー。ピカタライス大盛り(700円)。20年以上も前に食べていたわけだが、全然、思い出せない。

しんの助 辛味噌

辛味噌(800円)+大盛り(100円)。味噌と違うトッピングなのかな。味噌のトッピングも変わっている可能性ありのようだ。

横浜らーめん 源泉 赤味噌らーめん

張り紙。赤味噌らーめん(750円)+大盛り(200円)。大盛りは量が多い。

林家樓 豚挽肉青梗菜と春雨炒め

ランチメニュー。戸塚駅近くラピス地下1階にある中華料理屋。豚挽肉青梗菜と春雨炒め(800円)。豚挽肉青梗菜と春雨炒めのアップ。うまいね。

麺屋空海 サクラス戸塚店 酸辣湯麺

メニュー。酸辣湯麺(880円)。通常の空海のラーメンとは別物。

松壱家 戸塚店 お得セット

お得セット(1000円)。らーめん(並)とどんぶりモノが選べるセット。醤油と鶏飯。醤油ラーメン。戸塚で家系ならここかな。

DOS/V POWER REPORT 2014年3月号

DOS/V POWER REPORT 2014年3月号購入。特集記事で新世代ATXケースの特徴が書かれていて参考になった。古い世代のPCケースを購入するところだった。あと、無料でpdfデータが配布されているのはいいね。