スキップしてメイン コンテンツに移動

やる気を引き出す組織風土のつくり方

デブサミ2014におけるサイバーエージェントの藤田社長の講演。

サイバーエージェントは大型買収はしない。人材は自分で育てるとのこと。
買収して組織がうまくまわらないことを懸念。

前提として、社員が十分な対価を得ることができていること。

印象に残ったのはモチベーションをあげる方法として効果がないもの。

・ニンジンボーナス
お金という人参はダメということ。
サイバーエージェントでは賞与の説明はしないとのこと。
実際に給与や賞与が上がるかどうかは本人の働きだけじゃなく
会社の全体の業績に影響されるからな。

・美人が多い?
容姿で社員を採用しているようなことを言われるそうだが
そんなことはないと言われていました。

・仕事とプライベートの切り分け

・離職率の高さ

・ストックオプション

福利厚生にお金をかける方が、新入社員をとるコストより安いというのも印象的だった。

会社から2駅以内に住めば3万円補助。
休んで5(9連休)。
部活動支援。
など。

新入社員を入れると組織が活性化。
そのとおりだな。

まとめとして言われていたのは
社員のコンディションを把握すること。
空気感が大事。
金で人をひっぱろうとすると逆効果。

どうせ仕事をするのならモチベーションがいい方がいいよねと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

りょう二郎 八木店 背脂豚骨醤油ラーメン

りょう二郎 八木店。梅林駅近くにあるラーメン屋です。新店舗だ。メニュー。麺の大盛り無料。二郎ラーメンとは。背脂豚骨醤油ラーメン(860円)。麺の量は標準。ニンニクと背脂の量は変えれるが、全て標準を選択。

煮干しラーメン 麺匠春晴 緑井店 濃厚煮干しつけ麺

煮干しラーメン 麺匠春晴 緑井店。緑井駅近くにあるラーメン屋です。営業時間は11時30分から25時まで。夜遅くまで営業しているのがいいね。入り口の看板。冷やし煮干しらーめん。発券機。瀬戸内煮干しらーめん「麺匠春晴」のこだわり。スープ、麺、引き立て役の説明。味玉入り濃厚煮干しつけ麺(850円)+麺の大盛り(100円)。麺。麺が短い。タレ。大盛りの麺の量に比べ少ない。

麺屋 元武 こってりラーメン

麺屋 元武。鷹野橋電停近くにあるラーメン屋です。2017年6月10日オープン。オープンおめでとうございます。1週間前の6月14日は売り切れ、6月17日は休みでした。メニュー。こってり、無印、あっさりの3種類のラーメン。夜セットメニュー。ラーメンと焼き飯、唐揚げ、餃子のセットを選べます。昼セットもあるのかもしれません。こってりラーメン(700円)+麺大盛(100円)+煮玉子(100円)。麺は細麺。スープはメニューの通りこってりです。