オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall 2日目

明星大学。オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall 2日目。

・Raspberry Piで作るフィールド監視システム
モニタリングポストをRaspberry Piで作るという話。電源をどうするかに絞ってましたが、そこが非常によかった。太陽電池、リチウム電池とも参考になりました。

・これから始める人のための自動化入門~Ubuntu Jujuを使って~
OSC主催者である宮原さんのセミナー。Jujuを知らなかったのですが使ってみたいと思うような内容でした。GUIベースで操作できるのが面白い。実態はシェルの集合体のようですが、どうなっているのかは興味が持てた。

・2日目-ライトニングトーク(by OSCスポンサー)
スポンサー企業のLT。LTでコンパイルしてデモを実施するとか面白すぎ。

・オープンソースのドローン用フライトコントローラ「Dronecode」の概要
ドローンの制御部分をオープンソースで提供されている話。ドローンをオープンで作ろうとするのが面白い。

・HTML5レベル1ポイント解説セミナー ~ 業務Webアプリ開発 スタートアップナビゲーション-HTML5 はじめの2~3歩- ~
HTML5試験とHTML5の説明を絡めた内容でした。Level2でJavaScriptの知識が求められるようです。

・【パネルディスカッション】今こそ語るエンジニアの幸せな未来 ~OSC東京編~
さくらインターネット主催のイベント。楽しみにしていました。法林さんがさくらにjoinしているのは驚きました。ピーとなりそうな企業名とか出ましたけど、自分の価値を高めておく必要があると感じました。どう価値を高めるかというところは模索しないとな。来年も期待しています。

弁当。今日は食堂が営業していなかったため弁当が用意されていました。何種類かのカレー弁当が選べましたがキーマーカレー弁当(500円)をチョイス。


オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall Thank you!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事