スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2016の投稿を表示しています

PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー

PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナー。岡山で実施されたセミナーに参加しました。覚えている部分だけ書き出し。

・セミナー I 画質への飽くなきこだわり
開発者からの説明。
PENTAXらしさとは青と緑の色合い。風景を撮るのに適している。青と緑に関してはその通り。
リアル・レゾリューション・システムの説明。解像度に効果あり。
カスタムイメージの雅(MIYABI)、リバーサルフィルム、フラットの説明。レタッチ前提でJPEGで撮るのならフラット。
CTEはAWBの効果を強調したもの。
肌色補正で人の肌がよく写るようになった。

・セミナー II レンズの魅力
HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
コンパクトな筐体。 F値が暗いので、明るいレンズと一緒に使うのをおすすめ。
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
よく写る。フルサイズで広角ならこれしか選択肢がない。
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
24mmが使いたい人はこれ。
HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW
1/8秒のシャッターで手持ちしても手ブレしなかった。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
対応したカメラでないと使えない。
smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited、 smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited、 smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited、 Limitedはレンズキャップが手作業で製造。

古いレンズをカバーするのを神対応と言っているとのこと。これがPENTAXらしさの一つです。

・セミナー III 最新機能を使いこなす
アストロトレイサー、インターバル合成、スマートファンクションなどの説明。アストロトレイサーは最大5分の撮影が可能。

開発者の生の声が聞こえるのはいいね。質問タイムなんかがあるとよかったかも。 セミナーに参加した人の半分ぐらいはK-1ユーザ。ここに来る人はそうかもしれないな。次も岡山でセミナーがあることを期待したい。 ブロワーとストラップが貰えるチケット。

だてそば そば定食

だてそば。オランダ通り沿いにあるラーメン屋です。店内で待ちが出ている状態。ここも人気あるお店です。メニュー その1。メニュー その2。そば定食(1150円)。注文時、カツ丼の上の生卵が確認あり。生卵がいらない場合、漬物などのトッピングが増えるようだ。そば。岡山では珍しい醤油ラーメン。ミニかつ丼。これもデミかつ丼なのかと思う味。ソースかつ丼かな。結構、好みの味だ。

鶏の極 超濃厚 鶏だく

鶏の極。岡山駅近くにあるラーメン屋です。営業時間。発券機。メニュー。超濃厚 鶏だく(750円)+全部増し(300円)。どろっとしたスープ。これは濃い。これを食べると鶏白湯がどんな感じなのか気になるな。替え玉(120円)。1玉。

あまいからい ギョーザ定食

あまいからい。岡山駅近くにあるラーメン屋です。メニュー。ギョーザ定食(880円)。ラーメン。ギョーザ。どうかなと思ったが、タレとギョーザがいい感じ。

麺家じょーだん 黒ダシとんこつ

麺家じょーだん。岡山市役所の近くにあるラーメン屋です。メニュー。黒ダシとんこつ(640円)。背油とマー油のトッピング。替玉(100円)。替え飯(100円)。替玉だけでなく、替え飯ありなのはいいね。

らぁめん丈DAKE 煮干し鶏白湯

らぁめん丈DAKE。岡山駅近くにあるラーメン屋です。メニュー。煮干し鶏白湯(700円)。鶏白湯をチーパイタンと発音。あっさりしたスープ。東京の鶏白湯とは全然違う。替玉(160円)。

横浜家系ラーメン 濱家 黒ラーメン

横浜家系ラーメン 濱家。岡山駅近くにあるラーメン屋です。岡山市内で横浜家系はここだけの模様。発券機。横浜の家系では見たことがない生玉子あり。黒と白の紹介。黒ラーメン(720円)+黒ラーメン各種麺増(100円)+味付玉子(100円)。黒ラーメン。横浜で家系を食べ慣れていても納得出来る味。味の濃さは変更可能なので、次は濃い目を頼もう。

ラーメン西本 カレーラーメン

ラーメン西本。県庁通り駅近くにあるラーメン屋です。メニュー その1。メニュー その2。メニュー その3。おすすめのラーメンとしてカレーラーメン。カレーラーメン(780円)+大盛り(100円)。ご飯付き。スープは塩ベース。少し塩が強く辛い。麺は塩ラーメンと同じ。トッピングされた野菜がいい感じ。

豚蒲焼専門店 かばくろ イオンモール岡山店 ぶたかば重

豚蒲焼専門店 かばくろ イオンモール岡山店。イオンモールにあるお店です。メニュー。鰻が豚に変わっている。ぶたかば重(2枚のせ)(1000円)。豚の肉を鰻のように食べる。山椒をトッピング可能。岡山のB級グルメと言われるだけある。面白いね。

浜ラーメン ラーメン

浜ラーメン。岡山市中区役所近くにあるラーメン屋です。メニュー。カレーラーメンがあり。大盛50円増と安い。ラーメン(500円)。あっさりな豚骨スープ。1コインで食べれるのがいいね。

萬楽 萬楽ラーメン

萬楽。岡山市中区区役所の近くにあるラーメン屋です。メニュー。萬楽ラーメン(700円)。トッピングされた生たまごでスープが甘く感じます。悪くはないけど。

備前 汁なし担担麺 虎ぼるた 田中店 汁なし担担麺 ~温玉入り~

備前 汁なし担担麺 虎ぼるた 田中店。岡山市北区田中にある汁なし担担麺をうたったお店です。見つけましたよ。結構、混んでました。岡山でも汁なし担担麺がうけいれられている模様。メニュー その1。メニュー その2。汁なし担担麺 ~温玉入り~ (温)(750円)+麺大盛り(150円)。辛くないですね。山椒らしさも感じれない。辛さを追加して頼まないとダメかも。