Engadget 例大祭

Engadget 例大祭。行ってきました。

配布されたもの。


ライトニングガジェットトーク。
ガシェットを披露して競うイベント。市販されているモノ、個人が作ったモノ、メーカーが新商品を持ち込んだなどいろいろです。ジェットダイスケ氏ら3人の司会がよかったですね。今年はぐだぐだ感がなくてレベルが高かったと言われていました。個人的に興味をもったのは学習リモコンです。家電をbluetooth化できるアダプタも面白い。審査員の2人はひらくPCバックを所有。写真部ではとれるバックを持っている人もいましたね。

写真部:グラビア対談 松嶋初音 × いしたにまさき。
写真のセミナーとかに参加したことがありますが、こんな感じは初めてですね。 純粋にカメラを楽しもうぜみたいなノリは悪くない。 モデルの人を撮ろうとするとあがってしまってうまく撮れないようなことを言われてました。 北川さん(北川景子さん)はいい人ですと言うことで。 後半は1分/人の撮影会。モデルのPIPにカメラを持たせて自分を撮らすというシチュエーションは大うけ。この発想はすげー。 撮影会で撮った人は後で自分の写真を見るとプロはすげーと言われていた。

諭(さとし)の部屋。
教えてディープラーニングというテーマでGunosy共同創業者の吉田宏司さんをゲストに交えてのトーク。遠藤諭さんとは初対面だった模様。ドローンの話題を持ち込んだり相変わらずのぐだぐだ感がいい感じでした。吉田さんはシンギュラリティは来ないのではなかと言われているのが印象に残りました。研究費を増やしたくて言ってるだけみたいな言い方です。これからどうなるのかAIはよくわからなかった。

週間リスキー in 例大祭。
途中からの参加でしたが、週間ASCIIの紙媒体が終了したせいか、ぶっちゃけトーク炸裂でした。遠藤諭さんが横から見ているのに。こういった感じがあれば面白くなっていけるのではないですかね。紙の媒体最終号の電子版が100円なのは、価格だけが決まっていたので値上げすることができなかったとのこと。softbankからしか発売されないSurface 3にdocomoのSIMをさしたらどうなるかとか、紙の週間リスキー配布あり。

モバイルトーク:SIMロック解除義務化問題、 スマートウォッチ 討論会。
SIMロック解除義務化がスタートしましたが、結局、ユーザの思った感じに進まず、何も変わらないのではという印象を感じました。スマートウォッチは必要なのと私も思っていますが、やはり今後に期待でしょう。

次のEngadget 例大祭も楽しみにしています。スタッフの皆様、出演者の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事