2021年8月18日水曜日

WIMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 バッテリー交換

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 バッテリーをROWA JAPANの互換バッテリーに交換した(写真右側)。交換前のバッテリーもROWA JAPANのバッテリーを使用(写真左側)。ROWA JAPANのバッテリーは使用開始して10か月超えたぐらいから、バッテリーが膨らんできた。毎日、充電と使用を繰り返していたが、1年持たない。
WX03の純正バッテリーは手に入らないので、ROWA JAPANのバッテリー提供はありがたい。

今回、新しい端末WX06に切り替えることも考えたが、WX06はクレードルが売ってない。外出先でスマホ、PCのネット接続はWiMAXを使用。自宅ではWiMAXを使ってないので有線LANのクレードルがいるのかとも思った。

UQ WiMAXは5G対応WiMAXサービス(ギガ放題プラス)を開始。ギガ放題プラスは月額料金が上がるので、WX06の後継機に移行はためらう。今後、WiMAXを使い続けるのならギガ放題プラスへの移行が必要となる可能性大。WiMAXからWiMAX2へ移行時、WiMAXの周波数が縮小され使えなくなってきたことを思い出す。

楽天モバイルに期待はしているけど、現時点(2021年7月25日)で自宅はサービスエリアに入ってない。エリア拡大の予定地域にはなった。

以上のことを考えた結果、バッテリーを交換し、もう少し様子を見ることにした。
10か月後、楽天モバイルや他社サービスが使えるのなら切り替えを検討する。

0 件のコメント:

コメントを投稿