2015年8月2日日曜日

Developers Summit 2015 Summer



経営のアジリティを支えるDevOpsと組織 ~リクルートの取り組み~
さすがリクルートでした。ビジネス企画、サービス企画、システム開発、システム運用の流れをうまくまわす。最初はアジャイルだったが、人が増えることでウォーターフォール化する。それを解決する手段として全ての部門がスクラムの教育を受け認定をとっている。講師が日本人ではなかった。発表の内容は非常によかった。選んで正解だったな。

AWS専業クラウドインテグレーターが語る、クラウド時代のエンジニア像
クラウドワークスがAWSを使っていい感じでビジネスをやっているのがよくわかった。これからの人材はそうあるべきだと思うし、正解でしょう。

クラウドストレージBoxのグリーによるコンテンツプラットフォームとしての効果的活用事例
Boxがどんなサービスを提供しているのか知らなかったが、聞いて納得した。200以上の種類のファイルをBoxに格納後、クライアント側にダウンロードせずにWebで閲覧できる。ようは、アプリのインストール不要。

IoT時代のビジネス創造──ビーコンのハード、ソフト、サービス、ビジネスモデルを作る
アプリックスは安価でビーコンを配布し、それを利用するサービスでビジネスモデルを作っていた。正解だと思います。これが今のIT屋にあるべき姿かな。浄水器と組んだのも面白い。

アジャイル開発とDevOpsを促進するクラウドテクノロジー
EMCの商品説明なのが強かった。

Apache SparkとIBMの取り組み、そしてストリーム・コンピューティングのポイント
IBMがSparkに取り組んでいるのはわかったけど、3500人も投資してどうやってマネタイズをどうしているのかはわからなかった。Sparkはどうなのかな。

エンプラもエンタメも!もう逃げられないマルチデバイス開発
delphiの開発環境の紹介。delphiでスマホ開発ができることに驚いた。C++はdelphiを作った人が作った言語というのが驚いた。

デブサミでもらったモノ。うどんの袋の中はどんべいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿